理学療法士ヨガインストラクターの独り言💕

現役でリハビリのお仕事をしながらヨガインストラクターもしています。そんな日々の独り言です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち時間 読書

『もっとあの世に聞いたこの世の仕組み』 なぜ私達はこの世にいるのか、何の目的があるのか、何故辛い事があるのか、死ぬとはどういう事なのか等について、分かりやすい表現で説明してくれています。例えば、この世に生を受けるのは大きな風船が例えで、辛い…

おうち時間 読書

おうち時間。今日は2冊読み。「からだとこころを整える」は健康に気をつけている方たちの習慣が書かれていますが、出ている方達は必ずしも元々健康的な習慣があったわけではなく、不調に悩まされて試行錯誤して今の体調に改善できた方達です。 私は3年前か…

神崎恵さん、プロフェッショナル仕事流儀

休みの日はNHKオンデマンド。その中でも特に好きなのが「プロフェッショナル仕事流儀」。 各業界のプロフェッショナルがそれぞれの信念を語っています。 先日放送された美容家『神崎 恵』さんは、私たち世代の大人可愛いを代表してきた人。でも今回の特集を…

医療におけるヨーガ

オーガニックライフ東京の基調講演。 東海大学の新倉直樹先生の、医者が提案する医療におけるヨガの提案。とても勉強になった❗️ ・ヨガが原因、病気、症状のどこに効果があるか考えて提案していますか❓ ・明らかに確立された西洋治療があるのにヨガを 第一選…

どうぶつの森とサントーシャ(知足)

どうぶつの森やりたいけど、任天堂スイッチ、売り切れでどこにもなーいAmazonだと2倍の価格 …まあ、しばらくはスマホアプリのどうぶつの森をやりまーす‍♀️ ヨガには八支則という、ヨガをする上でのプロセスというか教えのようなものがあります。 その中の「…

オーガニックライフ東京 シヴァナンダヨガ

今週末はオーガニックライフ東京のオンラインレッスンを受けています😊 先程HIKARU先生のシヴァナンダヨガを受講。 シヴァナンダ、一度受けてみたかったんです❣️シャバーサナを頻回に挟むことで身体の変化に気付いていくプロセスが楽しい😆💕 始めは呼吸の深さを感…

お家時間

お家時間といえば、私は読書です 今注文しているのは「医療におけるヨーガ」 一時期は毎月1〜2万円分くらい買っていたのですが、さすがに本棚で床が抜けそうで… 最近は図書館も利用する様にしています。 その図書館も今は緊急事態宣言で閉館中〜 また我が家…

マインドフルネス瞑想は脳を変える

瞑想。 ヨガと言うと様々なポーズをとる事だと思われがちですが、ポーズを行うヨガはあくまでも準備と言われています。何の準備かと言うと、『瞑想』を行う為の身体づくりです。 ※瞑想がヨガのゴールではありません ヨガの世界の瞑想は「チャクラが…」とか聴…

オーガニックライフTokyo オンラインイベント

ヨガイベント、オーガニックライフTokyoが 今年はオンラインで開かれるそうです 人気講師30人のレッスンが3331円(税込)で一日中受け放題 4/17-19までの3日間で好きな日を選択出来るのでお休みの日に合わせて予約できます。 私は18,19日を予約しました。…

ヨガインストラクターだって硬いんです 開脚編①

ヨガインストラクターだって、硬いんです 養成校に通うとき、「相手の方を誘導出来るのがメインなので、必ずしも柔らかい必要はありません」と言われました。 でも、やはりアーサナの気持ちよさを知るには、ある程度は可動域が欲しい 私はすごーく開脚が苦手…