理学療法士ヨガインストラクターの独り言💕

現役でリハビリのお仕事をしながらヨガインストラクターもしています。そんな日々の独り言です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

より少ない生き方 ジョシュア・ベッカー

この本を読みながら、昨日と今日でゴミ袋5個分の持ち物をを整理しました。 それでも、まだまだ物が沢山 本の始めに、物を手放す理由を明確にする事が書かれていました。 私は忙しさから少しでも解放されたい事と、家族との時間を作る為。 物と向き合いながら…

好きなことをする時間術⏰ 私がやめた事

コロナ禍の中で始めた編み物も 今ではすっかり私のライフワークになりました 普段仕事をしながら2匹の毛むくじゃらの娘(写真)の世話をして 家事と編み物とヨガと毎月10冊以上の本を読む日々 周りの人から、「いつやってるの??」と聞かれる事があります。…

理学療法士のお金事情

理学療法士の平均年収は約406万円と言われています。(厚生労働省 平成28年賃金構造基本統計調査より) 実は理学療法士、お金がとてもかかるんです ほとんどの理学療法士は協会に登録していますが、全国・県の協会を合わせて年間会費が約2万円。 そして、そ…

オンラインヨガと編み物クラブ

オンラインヨガの時に編み物クラブの紹介もさせていただいています☺️ 完全に私の趣味の場で、レッスンの前に今編んでいるものをご紹介しています。 今日紹介したのはグラニースクエアのブランケット 同じ編み方でひたすた編むだけなので、まさに瞑想です‍♀️ …

ヨガのアジャストと医療での介助

普段の仕事の中で患者さんの車椅子移動や歩行をお手伝いしています。 時々看護師さんから、「リハビリのときは歩けるのに、看護師とは車椅子に移る時でも立てない。」 と相談されることがあります。 介助方法を見てると、前に立ちはだかって引っ張りあげるよ…

おやすみヨガ

今日もオンラインヨガ‍♀️ 部屋が狭いからドアの前ギリギリにマット敷いてます。 今日は股関節がテーマ。 股関節というと、開く・伸ばすに意識が向きやすいけど、曲げる事も大切。 不良姿勢から骨盤が後ろに傾いて(後傾)猫背になっている人いますよね 腸腰…

虚血性大腸炎(写真は関係ありません😅)

2日前の夜中の出来事です。 急な吐き気と腹痛で目が冷めてトイレに直行。吐いていると今度は下痢が.... しばらく吐くと下痢というのを繰り返している間にどんどん頭がぼ〜っとしてきたので 「大丈夫、大丈夫❗️」と自分に言い聞かせながら、深呼吸をするよう…

新しい相棒 iPad pro

ついに買いました❤️iPad Pro 今まで使っていたMacBookがかなり古くなりキーボードを打っても文字変換のタイムラグがひどかったので新調を検討していました。 オンラインヨガ発信や電子書籍、絵を描く、ブログを書く、映画もみたい等々、やりたい事を全部スト…