理学療法士ヨガインストラクターの独り言💕

現役でリハビリのお仕事をしながらヨガインストラクターもしています。そんな日々の独り言です

副交感神経が優位になる時間

f:id:tomomi_yoga:20211010120948j:image

 

咳喘息の様になってしまい、夜になると咳が酷くて眠れないです😅

 

自律神経調整ヨガのレッスンをしている私は、

そんな中で副交感神経が優位になってくる時間について意識するようになりました🤭

 

 

なぜ夜に咳が酷くなるかは諸説ありますが、その中の一つに

『夜は副交感神経が優位になるから』

と言う説あります。

 

気管は交感神経が優位になると拡張し、副交感神経が優位の場合は収縮すると言われています。

 

色々な図を見てみると、どうやら18:00-20:00くらいに副交感神経が優位になり始め、24-3時くらいにピークを迎えるみたい。

 

 

私は20時くらいから喘息症状がでて、寝ていても2時3時くらいに咳で眠れなくなるので、まさにその通り❗️と思いました。

 

私の解釈としては、副交感神経が優位になる時は気管は収縮すると言うよりも、昼間交感神経が優位で拡張していた気管が元の太さに戻るというイメージでした。

しかし、喘息を体験して、まさに気管が収縮しているー❗️と感じます💦

 

早く良くならないかなーー