理学療法士ヨガインストラクターの独り言💕

現役でリハビリのお仕事をしながらヨガインストラクターもしています。そんな日々の独り言です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の読書📚

以前読んだ『泣くな研修医』の続編。医療者は患者さんに育てられると実感する本 内容はとてもシンプルですが、誠実で不器用な雨野先生をとても応援したくなります☺️ 先日ある方から、続編の『走れ外科医』を教えて頂いたので早速購入📚💕 #読書#読書記録#読書ノ…

ゆるミニマリストになりたい💕

今週の読書📚たしかに、全体の物の量が減らないと、片付けたくても物の行き場がありません でも、大量のヨガレギンスと毛糸は今のところ、私の宝物😅 #読書#読書記録 #ミニマリストになりたい

アーサナについて考える ガルダーサナ

※筋骨格系のキネシオロジー より 苦手な人も多いと思うガルダーサナ(ワシのポーズ)の腕 3秒で変わるコツがあります 身体の前でいきなり腕を組むのではなく、1度両手を真横から30°くらい前の位置で肩甲骨から斜め前に腕を長くするイメージで伸ばしてから…

ヨガレッグウォーマー🧘‍♂️

夜な夜な編みあみしていたレッグウォーマーがやっと仕上がりました🧶 ちょっと編み癖がきつかったみたい😅 今晩のヨガから早速使います🧘‍♂️ #マルティナ #オパール毛糸 #ヨガウェア #編み物好きさんとつながりたい #編み物

サルコペニア予備軍❓女神のポーズで改善

サルコペニアとは、『加齢や疾患に伴う、筋肉量や筋力の低下』と言われています。 先日In bodyで身体組成を測る機会がありました。 筋肉量が、標準下限のギリギリ これでも、現役のヨガインストラクター&理学療法士なんですが おそらく、ヨガはリラックス系…

ヨガのサブスク整理 でも、毛糸はやめられない

風の時代になってから、身の回りのものを整理し始めています。 気がつくとヨガレッスンを3箇所から受けて ていたので(対面とオンライン2つ)、思い切って全て解約しました 全部でかなりの月額会費が削減 このお金の分は、これからは単発で受けたいレッス…

自律神経調整ヨガ

今日のおやすみヨガは自律神経調整です。 10代をピークに、自律神経はどんどん老化していきます。 老化のスピードを早めてしまわないように、なるべく自律神経が整った生活を意識したいものです。 でも、ストレスフルな現代人は日常生活の中で自律神経に負担…

おやすみヨガ

毎週日曜夜のおやすみヨガ時々、録画をしています。 辿々しい自分の姿を見るのは恥ずかしいのですが、きちんと声が届いているか、ポーズは見にくくないか等のフィードバックをしています‍♀️ 例えば私の場合、音楽は水の音になると金属音の様になって聴きにく…

寒い日のヨガアイテム 編み物

マルティナさんの本を見て、レッグウォーマー編んでいます毛糸はKFSのアットホームと言うカラーですまだ足元が寒いので、ヨガの時に使う予定です pic2:1日かけて、まだ一足目の半分くらい先は長い。 #ヨガのある暮らし #ヨガインストラクター #キャンサーヨ…