理学療法士ヨガインストラクターの独り言💕

現役でリハビリのお仕事をしながらヨガインストラクターもしています。そんな日々の独り言です

ソックヤーンが止まらない🧶💦

ほんの一部です ソックヤーンは靴下用に考えられた毛糸で、アクリルやウールが75%、ナイロン系が25%程度からできています。 ナイロンが入る事で、耐久性があるそうです。 靴下編みにハマってしまい、ついつい収集癖が前面に出てしまいました 昨年の11月の自…

ヨガフェスタ2021

先週自宅でオンラインヨガフェスタを受けました‍♀️ リビングでヨガをする時は犬にかじられる前提でマットを選んでいます フェスタでは、ヨガインストラクターさん向けの知識系のクラスと、クラスを受ける専門の人向けがあるなぁと感じました。 解剖用語がバ…

沖縄コーヒー

近くのスーパーに某有名メーカーから『沖縄ラテ』と言うスティックコーヒーが売られていました☕️ 美味しそう❣️と思ってすぐカゴに入れたのですが、数本入って700円ほど‥。 冷静に考えると、高い∑(゚Д゚)❗️ 今までの自分なら気にしなかったかもしれないですが、…

犬のセーター編みました🧶

いつかは編みたいと思っていた、ぴぃなつのセーター。 本を読んでも難しそうだったので、編み始めてみました 小さくなっちゃったけど、それなりに可愛い❤️ 編んでみたので、2枚目へのハードルが下がったのと、今度は少し緩めに編んだ方が良いことがわかりま…

ヨガプログラムの作り方

今月は肩こり改善ヨガを行っています。 プログラム内容を作る時は、まずやりたいことから考えます。 どの姿勢がその不調につながりやすいか考えて、じゃあ、その姿勢を改善する為にどの様な動きが必要かというところでポーズを入れ込んでいきます‍♂️ 例えば…

人を惹きつけるタイトル

編み物と読書 林真理子さんは本の題名がすごい。 去年の自粛期間中に早々と『美女ステイホーム』という本を出版されました。 でも、内容はほぼいつもと同じエッセイ その時に、いかに人に興味を持ってもらえる題名にするかがとても大事なんだなと勉強になっ…

2足目の靴下と勉強

休日は勉強2割、編み物8割。良いよね 靴下はYouTubeでこみぃさんが編んでいた段染めと単色がステキで、真似させて頂きました毛糸はシープイェスのダウンタウンです。 今は2足目。 本は最近気になっていると言うか、必要と感じ始めた分野です。 腎臓機能が低…

ねるヨガ

坐位と寝た姿勢が中心のおやすみヨガ‍♀️ 始めてから1年が経過し、坐位と寝た姿勢のポーズはレパートリーが増えました 奮闘しながら継続していたことが、気づくと自分の強みになっていました。 でも、流石にネタ切れ と思っていたら、ステキな本に出会いまし…

その勉強会は投資❓浪費❓

先日勉強会に参加した際に、特典で頂いた本。 早速その日のうちに読みました 勉強会によく参加していますが、 浪費になってしまうものと、投資になったなぁと感じる勉強会があります。 それは勉強会が良かった、あまり良くなかったではなく、 『その後に自分…

お散歩の楽しみ☺️

今日もお散歩途中にコンテナcafeでまったり ワンちゃん連れでビールやコーヒーを楽しむ飼い主さん達に逢えます ボーダーコリーのランちゃんとバーニーズのバニちゃん ぴぃとなつ ミルク ピンクのマリトッツオがありました。中はブルーベリージャムが入ってい…

バナナのポーズは凄かった❗️

バナナのポーズ、甘く見てました❗️ 昨晩は内臓ケアヨガ‍♂️ 縮こまったお腹を伸ばして血流⬆️です。 私のヨガは基本夜ヨガなので、リラックスメインです。 寝たままでお腹を伸ばす為に、バナナのポーズを選んでみました 実は自分のレッスンに取り入れたのは初…

東海えりかさんのバッグ☺️

ステキにハンドメイドに掲載されていたバッグを編みました まだ内布は何色にしようか迷い中〜。 ザクザク短時間で編めるとTVで紹介されていたけど、初心者の私は結構かかった‥ 東海えりかさんのデザインはとても可愛いです #ステキにハンドメイド#東海えりか…

ドッグヨガ 初体験💕

先日、名古屋のメイカーズピアで開かれていた『ワンだらけ』に我が家の愛犬二匹を連れて行ってきました ワンだらけは飼い主さんとワンちゃんが楽しめるマルシェで、ワンちゃんプールがあったり、ワンちゃんグッズのお店が沢山出店されます。 なにより楽しみ…

オンラインヨガを始めた理由

週末、医療従事者さん向けに無料のオンラインヨガをしています。 きっかけは昨年のコロナ禍での自粛期間です。 沢山のヨガインストラクターさんが無料でレッスンをしてくれていて、私も沢山参加させていただきました。 そして自粛期間が明けてからは、やはり…

より少ない生き方 ジョシュア・ベッカー

この本を読みながら、昨日と今日でゴミ袋5個分の持ち物をを整理しました。 それでも、まだまだ物が沢山 本の始めに、物を手放す理由を明確にする事が書かれていました。 私は忙しさから少しでも解放されたい事と、家族との時間を作る為。 物と向き合いながら…

好きなことをする時間術⏰ 私がやめた事

コロナ禍の中で始めた編み物も 今ではすっかり私のライフワークになりました 普段仕事をしながら2匹の毛むくじゃらの娘(写真)の世話をして 家事と編み物とヨガと毎月10冊以上の本を読む日々 周りの人から、「いつやってるの??」と聞かれる事があります。…

理学療法士のお金事情

理学療法士の平均年収は約406万円と言われています。(厚生労働省 平成28年賃金構造基本統計調査より) 実は理学療法士、お金がとてもかかるんです ほとんどの理学療法士は協会に登録していますが、全国・県の協会を合わせて年間会費が約2万円。 そして、そ…

オンラインヨガと編み物クラブ

オンラインヨガの時に編み物クラブの紹介もさせていただいています☺️ 完全に私の趣味の場で、レッスンの前に今編んでいるものをご紹介しています。 今日紹介したのはグラニースクエアのブランケット 同じ編み方でひたすた編むだけなので、まさに瞑想です‍♀️ …

ヨガのアジャストと医療での介助

普段の仕事の中で患者さんの車椅子移動や歩行をお手伝いしています。 時々看護師さんから、「リハビリのときは歩けるのに、看護師とは車椅子に移る時でも立てない。」 と相談されることがあります。 介助方法を見てると、前に立ちはだかって引っ張りあげるよ…

おやすみヨガ

今日もオンラインヨガ‍♀️ 部屋が狭いからドアの前ギリギリにマット敷いてます。 今日は股関節がテーマ。 股関節というと、開く・伸ばすに意識が向きやすいけど、曲げる事も大切。 不良姿勢から骨盤が後ろに傾いて(後傾)猫背になっている人いますよね 腸腰…

虚血性大腸炎(写真は関係ありません😅)

2日前の夜中の出来事です。 急な吐き気と腹痛で目が冷めてトイレに直行。吐いていると今度は下痢が.... しばらく吐くと下痢というのを繰り返している間にどんどん頭がぼ〜っとしてきたので 「大丈夫、大丈夫❗️」と自分に言い聞かせながら、深呼吸をするよう…

新しい相棒 iPad pro

ついに買いました❤️iPad Pro 今まで使っていたMacBookがかなり古くなりキーボードを打っても文字変換のタイムラグがひどかったので新調を検討していました。 オンラインヨガ発信や電子書籍、絵を描く、ブログを書く、映画もみたい等々、やりたい事を全部スト…

身軽に生きる  読書記録

ここ数年で読んだ本は1000冊超えました😆👍図書館が無ければ、本代は想像を超える‥。図書館さん、ありがとう😍 最近は身の回りを整理することに意識が向いているようです。 頭の中がごちゃごちゃしている時は、自宅の物も増えると何かに書いてありました。 という…

腹巻帽子 2作目

腹巻帽子2作目🧶相変わらず夜な夜な編んでます。 仕事以外ほぼ外出していないので、編み物と読書、自宅ヨガ、断捨離生活がまだまだ続きます💦 あ、ちゃんと勉強もしてますよ〜 腹巻帽子の編み方動画はこちら⬇️ ハピママさんが丁寧に説明してくれています https:/…

今夜もリストラティブヨガ

リストラティブヨガ 回復するヨガです。 対面ヨガはまだ再開できていませんが、オンラインは続けています‍♂️ 個人的には枕にお腹や胸を預けるうつ伏せのポーズが好き。 子供の頃にお母さんにおんぶしてもらった背中を思い出します☺️ 大人になると、誰かに寄…

腹巻帽子

梅村マルティナさんの『腹巻き帽子』を編みました🥰 何とこれ、1つで色々変化して使えます。 我が家はスヌード(2パターン)と、帽子(2パターン)、腹巻かなぁ🧶🥰 ぴぃちゃんがモデルになってくれました😋首が長いので、スヌード似合う

リストラティブヨガ

今日のオンラインヨガはリストラティブヨガでした リストラティブとは、『回復する』という意味があります。そして、理学療法士が提唱したのが始まりだそうです 今回は、新年度を迎えお疲れ気味な心や身体を休めてほしくて選びました。 一般的にはボルスター…

今週の読書📚

以前読んだ『泣くな研修医』の続編。医療者は患者さんに育てられると実感する本 内容はとてもシンプルですが、誠実で不器用な雨野先生をとても応援したくなります☺️ 先日ある方から、続編の『走れ外科医』を教えて頂いたので早速購入📚💕 #読書#読書記録#読書ノ…

ゆるミニマリストになりたい💕

今週の読書📚たしかに、全体の物の量が減らないと、片付けたくても物の行き場がありません でも、大量のヨガレギンスと毛糸は今のところ、私の宝物😅 #読書#読書記録 #ミニマリストになりたい

アーサナについて考える ガルダーサナ

※筋骨格系のキネシオロジー より 苦手な人も多いと思うガルダーサナ(ワシのポーズ)の腕 3秒で変わるコツがあります 身体の前でいきなり腕を組むのではなく、1度両手を真横から30°くらい前の位置で肩甲骨から斜め前に腕を長くするイメージで伸ばしてから…