理学療法士ヨガインストラクターの独り言💕

現役でリハビリのお仕事をしながらヨガインストラクターもしています。そんな日々の独り言です

理学療法士のお金事情

f:id:tomomi_yoga:20210524114024j:image

理学療法士の平均年収は約406万円と言われています。(厚生労働省 平成28年賃金構造基本統計調査より)

 

実は理学療法士、お金がとてもかかるんです💦

 

ほとんどの理学療法士は協会に登録していますが、全国・県の協会を合わせて年間会費が約2万円。

そして、その他に専門性に応じて様々な学会に登録しています。

 

私は緩和ケア学会や心臓リハビリテーション学会にも登録してるので年会費がそれぞれかかります。

そして学会や地方会への参加も参加費と交通費・宿泊費がかかります(とても大事な学ぶ場です)

 

他にも大体毎月何かの勉強会に参加しています。

医療書籍(1冊5,000円程度)も購入するので、totalで年間何十万ともなります💸

 

結婚当初は主人に「なんで給料もらいに仕事してるのに、何十万も自費で出すの❓」と言われました。

多分今も思っています😅

 

でも、昔先輩に言われたんです。

「医療者が一般よりも給料が高いのは、その分勉強しなさいと言う事なんだよ。」と。

 

 

ヨガインストラクターの仲間も勉強熱心な人が多いです。

でも、イントラ向けの勉強会は結構高い😵

 

誰かのために勉強したいと思っている人達の力になりたいなと

思いながら、今色々と考えています☺️