理学療法士ヨガインストラクターの独り言💕

現役でリハビリのお仕事をしながらヨガインストラクターもしています。そんな日々の独り言です

虚血性大腸炎(写真は関係ありません😅)

f:id:tomomi_yoga:20210502131029j:image

 

2日前の夜中の出来事です。

 

急な吐き気と腹痛で目が冷めてトイレに直行。吐いていると今度は下痢が....

しばらく吐くと下痢というのを繰り返している間にどんどん頭がぼ〜っとしてきたので

「大丈夫、大丈夫❗️」と自分に言い聞かせながら、深呼吸をするようにしていました。

 

トイレの前で寝転んで休憩してはまたトイレで吐くということを繰り返して

落ち着いたところで一度ベッドへ入ったのですが、朝からは便器が真っ赤になるほどの

血便😵

トイレに行くたびに血を見て悲しくなっていました。

自分の体の叫びが聞こえてくるようで。

 

 

消化器外科でリハビリをしている関係で、血便で良いものはないと思っていたので

そのまま消化器クリニックを受診しました。

 

診断の結果は

「虚血性大腸炎の疑い」

 

とのことで、落ち着いたら大腸カメラをすることになりました。

 

虚血性大腸炎とは、何らかの原因で大腸への血液の流れが悪くなることで腸の循環障害が

起こるとのことです。

症状は強い腹痛や血便、下痢、嘔吐などで、ストレスや便秘が要因の一つだと言われています。

 

特にここ数日、自覚する強いストレスを感じながら仕事をしていたので、

自分の体に無理をさせていたんだな〜と、とても反省😱

 

急にストレスを感じないようにするのは難しいけど、お腹のマッサージと瞑想🧘‍♀️をして

少しでも腸への負担を減らすようにしてみます。

 

夜中の強い腹痛でパニックにならずに済んだのは深呼吸のおかげでした。

本当にヨガに助けられています☺️