理学療法士ヨガインストラクターの独り言💕

現役でリハビリのお仕事をしながらヨガインストラクターもしています。そんな日々の独り言です

サルコペニア予備軍❓女神のポーズで改善

f:id:tomomi_yoga:20210321050343j:image

サルコペニアとは、『加齢や疾患に伴う、筋肉量や筋力の低下』と言われています。

 

先日In bodyで身体組成を測る機会がありました。

筋肉量が、標準下限のギリギリ😱💦

 

これでも、現役のヨガインストラクター&理学療法士なんですが😅😅😅

 

おそらく、ヨガはリラックス系を専門にしているのが一つの原因かと。

 

仕事も内部障害系が多いので、一緒に歩くことはあっても持久力系がメインで、あまり瞬発系の力を使わないからかもしれない。

 

 

という訳で、その日から下肢の筋力トレーニングを始めました👏👏👏

 

オススメは『女神のポーズ』💕

ワイドスクワットの様な動きです。

両脚を横に広げて膝と爪先を真横に広げる方で、内腿にも効いてきます。

そして、お尻もキュッとあがる様な感じがします。

私はこれを10回から始めて、今は30回まで増えました。

 

30回以上は増やさずに、そこからはセット数を増やしていこうと思います。

 

脱❗️サルコペニア予備軍❗️