理学療法士ヨガインストラクターの独り言💕

現役でリハビリのお仕事をしながらヨガインストラクターもしています。そんな日々の独り言です

オンラインヨガを始めた理由

f:id:tomomi_yoga:20210612151916j:image

週末、医療従事者さん向けに無料のオンラインヨガをしています。

 

きっかけは昨年のコロナ禍での自粛期間です。

 

沢山のヨガインストラクターさんが無料でレッスンをしてくれていて、私も沢山参加させていただきました。

 

そして自粛期間が明けてからは、やはり無料クラスが殆ど無くなりました💦

しかし、医療スタッフさんの負担はまだまだ続いています。

 

なので、今度は私が無料でやってみようと思い、始めました。

 

始める時に決めた事は、

 

『文句を言わない』

 

です。

 

気軽に参加して欲しいので、途中参加・途中退室OK。

 

ビデオオフも、もちろんOK。

たま〜にの参加もOK。

 

出来るだけ、参加へのハードルを下げています。

 

目的は少しでも自分の疲れた身体を知ってもらう事なので、参加を躊躇してしまう空気は作りたくないと思っています。

 

 

文句がでてしまうのは、

 

『やってあげているのに。』

 

という気持ちがどこかにあるんだと思います。

 

そして、やると決めたのは自分なので、続けるのも辞めるのも自分の責任。

 

逆に言えば、辛い時は辞めることも自分で選択できる。

そう考えると、例えその日の参加者さん達が全員ビデオオフで何の反応もなくても1人芝居のようになっていても、気にならなくなりました😅

 

オンラインヨガ、もうすぐ1年になりますが、楽しみにしているというお声も時々頂き、

楽しんで続けられています😚