理学療法士ヨガインストラクターの独り言💕

現役でリハビリのお仕事をしながらヨガインストラクターもしています。そんな日々の独り言です

読書 『豊田章男』

f:id:tomomi_yoga:20200505153955j:image

 

東洋経済の連載で語った孤独。

これほど有名で芸能人や各界の著名人にも知り合いを持つ社長が孤独❓

理由を知りたくて読みました。

 


彼がマスメディアに顔をだすようになった理由、モリゾウという第二の顔をもつ理由、何故常に危機意識を持っているのか。

豊田家に生まれた事で幼い頃から背負ってきた重圧。

 


アメリカで起きたプリウスのリコールでの公聴会の裏側、高級ホテルではなく東京本社の玄関で行われた異例の社長就任式。

知りたかった事が沢山明確になった。

 

 

 

国内7万人、世界で37万人の社員を背負う覚悟はもちろん、日本や世界に貢献するというとても大きな志をもっていることも。

 


よく豊田章男さんが言われているイノベーションについても、

『innovationが必要と言われているけれど、最初はimitation(マネ)で良いんだ。そこで自分がimprovement(改善)していけば、innovation(技術革新)になっていくんだ』

と本の中で書かれています。

 


ヨガインストラクターも始めは自分の好きなインストラクターさんの真似から始まり、そこから自分なりの知識や経験をプラスして、自分のヨガクラスを築きあげていくと思っているので、とても心にストンと落ちた。