理学療法士ヨガインストラクターの独り言💕

現役でリハビリのお仕事をしながらヨガインストラクターもしています。そんな日々の独り言です

瞑想

f:id:tomomi_yoga:20200504074354j:image

muon瞑想アプリで、瞑想後の心の状態を測定する事ができます。

瞑想と寝てしまう事の違いは意識がハッキリしているがどうかだと言われています。

 

 

という事は、集中(黄色の部分)がある程度あった方が瞑想出来ている状態なのかな。

寝てしまった時はこちら

⬇️

f:id:tomomi_yoga:20200504074655j:image

明らかに青のリラックスが占めています。

瞑想具合も12muonとのこと。

 

瞑想は人から教えてもらうものでは無いそうですが、『ヨグマタ・相川圭子』さんによると、信頼できる人のガイドは必要だそうです。

でないと、開放して無防備になっている心にマイナスのものも入り込んでから隙ができるからとのこと。

私もヨガレッスンで瞑想を取り入れる事があるけど、きちんと勉強して、自分で瞑想習慣をつけてからこそのアウトプットだなぁと改めて感じました。

 

 

f:id:tomomi_yoga:20200504075038p:image

ほしかこちらの本に書いていました。